H菓子舗
イメージ:アリス・マーガトロイド06.2.5→改訂07.3.9

第二作目。 一作目と企画の事をONECOIN ICEのミナギ様とメッセで話している時に思い付きました。 酋「コレコレコーイウ企画考えてるんですが、何かリクエストありますか〜?」 ミ「アリスが食べたいです。」 というワケで。
写真 〜解説〜 タイトルを付けるなら「数多の色の乙女のタルト」? 本当は果物で7色にしたかったんですが、味と見た目のバランスを考えて5色。 タルト生地内のベースにはバタークリーム、カットパイナップルを使用。 酸味のある果物を使っているため、ベースは甘目です。 上の果物とパイナップルで5色。 あ…バタークリームと生地で7色とか。 07.3.9レシピ改訂
材料(3〜4人分) 〜生地 ・無塩バター…100g ・グラニュー糖…70g ・卵…1個 ・薄力粉〜200g 生地を手作りに変更。 作り方はクッキーとほぼ同じなので楽々。 〜バタークリーム ・バター…100g ・卵白…1個分 ・砂糖…30g この分量で作ると相当甘くなります。 控えめにしたい方は砂糖を減らすとよろしいかと。 〜具(1人分。分量はお好みで。) ・パイナップル…缶詰輪切り1/4程度 ・イチゴ…大なら1/2、小なら1個 ・オレンジスライス…2切れ ・キウイスライス…2切れ ・ブルーベリー…適量 これはあくまで参考です。 分量・具材はお好みで変えるのも面白いでしょう。 甘味の強い果物を多用する時はベースのクリームをレアチーズやサワーにすると良いでしょう。 〜盛り付け用 ・粉ゼラチン…2g ・レモン汁…50cc 仕上がりに塗ってつやを出し、乾燥を防ぎます。 食べてる時の具材の転落も防いでくれますw 甘味が強い菓子なので、表面の味とレモンの匂いで中和を狙っています。
作り方 〜生地 1.無塩バターをマヨネーズ状になるまで温め、混ぜます。   電子レンジを使うと大変楽です。 2.1にグラニュー糖を入れ、白くなるまで泡だて器でかき混ぜます。 3.2に溶いた卵を少しずつ加えます。   分離したら薄力粉を少し加えましょう。 4.3にふるった薄力粉を一度に入れ、かき混ぜ、一塊にします。   その後ラップをかけて冷蔵庫で生地を寝かせます。 5.生地を型に敷き、重りを乗せて焼成します。   目安は180度で20分強。(オーブンにより若干前後します。) 6.焼きあがったら型から抜き、冷まします。   〜バタークリーム 1.常温に戻したバターを白くなるまで混ぜます。   電子レンジを使うと大変楽です。 2.卵白を泡立ててメレンゲを作ります。 3.メレンゲに砂糖を少しずつ加え、泡立てます。 5.4のメレンゲを1のバターに加え、軽く混ぜ合わせると完成です。 〜盛り付け 1.成型した生地にパイナップルを敷きます。 2.バタークリームを入れる。 3.それぞれの果物を盛り付ける。 4.ゼラチン・水・砂糖を混ぜ、加熱します。   溶かしたゼリー液をハケで塗り、固まったら完成です。 結構手間がかかってますね。 こうしてアリス(タルト)は某所においてミナギさんに食べられましたw 07.3.9 より手作り感を上げる為に生地から作ってみました。 写真は近日中に撮り直します。
戻る inserted by FC2 system