H菓子舗
イメージ:紅美鈴07.12.3
最後に頂き物が在ります!

中国のお菓子で持ち運びが出来て、 見た目にアレンジが効いて、などと色々考えたんですが、 それらを満たしてくれそうなのが饅頭か杏仁豆腐くらい… そんなワケで今回は杏仁豆腐で。
〜解説〜 「虹玉蓮華」といった所でしょうか。 花の形や七色の弾幕という結構イメージを形にしやすい要素が揃っていたので、 素材が決まってからはアッサリとデッサンが決まりました。 まずは寒天で固めに作った杏仁豆腐を錦玉型で固め、 抜いたら別の容器(プリン型等)に入れて透明度の高い寒天で周囲を固めます。 その先は上手くいけば、寒天に複数の色を付けたい所。 透明度の高い4〜7色のグラデーションが出来ると結構ステキだと思うのですが… この辺は試行錯誤で今後何とかしていきたいと思います。 食感はパールアガー、色付けなら寒天、といった所でしょうか… あと、花の形なんかはまだまだアレンジできそうですから、 イメージに相応しい物があれば随時変えて行きたいですね。 追加で、愛玉子も入れて食感を上げてみたいと思い付き、挑戦してみる事とします。 ↓試作第一弾。 色が黄色一色なんで「黄玉蓮華」といった所でしょうかね。 錦玉型で蓮華杏仁豆腐を作り、周囲に細かく刻んだ愛玉子を入れ、 寒天で固めました。 愛玉子の食感が面白いです。 味も悪くないんですが、杏仁豆腐の甘さが強いためもう少し甘さを控えても良いかな、とも。
材料 〜杏仁豆腐 ・杏仁霜〜大匙1 ・牛乳〜200cc ・砂糖〜大匙1 ・粉寒天〜1g 〜周囲を固める寒天 ・果汁 ・寒天 ・水 味は今後杏仁と相性の良い物を見つけたいと思います。 レモンの相性が悪くないのは分かっていますが、 発色の関係もあるので今後試してみたい所。 〜愛玉子 ・市販の缶詰を使用予定 味付けは寒天に依存。
小町4でこれを差し上げた所、こんな素敵な絵をお返しとして頂いてしまいました! こんな色々素敵な絵を描かれるひより様のサイトは↓からどうぞ!
戻る inserted by FC2 system